葬儀にかかる費用を頭に入れておこう
2020年09月28日
葬儀を何度も経験したことがある人でも、喪主に何度もなったことがある人は少ないはずです。通常喪主になるのは、自分の親が亡くなった場合や子供がなくなった場合です。しかも親がなくなった場合は通常長男がなるため、それ以外の人が喪主を務めるケースはそこまで多くはありません。
この時、どれぐらいの費用がかかるかを事前に確認しておきたいところです。あらかじめ葬儀会社と契約をしている場合には、どれぐらいのお金がかかるかは見積もりをすれば見当がつくはずです。家族だけの葬儀で行う場合は安くて400000円位になるでしょう。
しかし、実際にはそれ以上かかるケースが多いです。400000円の金額の中には、火葬場の費用等が含まれていないケースもあります。火葬場は市町村などの自治体が管理しているところですが、決して安くできるわけではありません。
やはり安くても80000円位のお金がかかると想定しておきましょう。ある程度高いところになると200000円を超えることもあります。平均的には100000円前後になるでしょう。後は、通夜を行うかどうかによっても決まります。
これを行うならば、もう少し予算がかかる傾向があるでしょう。