インドのお葬式に参列する場合には
2017年07月01日
インドの葬式のやり方やマナーなどを知らないという人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。また、参列することになったものの、どのようにして参列すれば良いのかということがわからないという人も、たくさんいらっしゃることでしょう。
葬儀でどのようなことをやるのかということや、家族だけでやるのかということや、知り合いにも声をかけるのかなどということは日本と同様であり、家や喪主の考えや宗教の宗派などによっても違ってきますので、やり方などに関しては一概には言えません。
故人とお別れをするための儀式という意味では日本とも同じではありますが、内容はその家によってまったく違います。お坊さんにお経をあげてもらうということなどは日本と同じであり、葬式に参列するということは、読経に立ち会うということになります。
服装に関して言えば、インドでは葬式においては白い服もしくは薄い色の服を着ます。そのためにわざわざ白い服を買う必要は無いようです。外国人の参列者の場合には、特に白色や薄い色ににこだわらなくても良いようです。
外国においては葬儀の際に黒い服を着るということをインド人ももちろん知っています。よって、黒い服で参列しても問題はありませんが、地域やその家によっては格式を非常に重んじるということもあると思われます。そうであれば、やはり参列をする場合には先方に直接問い合わせをしておくと、間違いはないと言えるのではないでしょうか。