2019年最新のお葬式の服装の定番

2019年02月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お通夜やお葬式の際の服装は、男性も女性も喪服を着用しましょう。黒い服であれば何でもいいようなイメージがありますが、実は喪服を着なければマナー違反になります。女性の場合はビジネススーツとの違いがハッキリしているので、間違うことはないかと思われますが、男性の場合はビジネススーツやリクルートスーツ、喪服用のブラックスーツでは、見た目や形にさほど違いがないため、間違ってリクルートスーツのほうを着てしまうと、マナー違反になりますので気をつけましょう。

身につけるアクセサリーは、男性は腕時計、女性は腕時計と真珠のネックレスまでにしておきましょう。それ以外のアクセサリーをつけてしまうと非常識で、遺族の方などにも不快な思いをさせてしまうため控えましょう。靴や靴下やバッグも黒のものを選びましょう。

靴に関しては黒であればビジネスシーンに使っているもので大丈夫です。身につけるアイテムの品質に関しては特別気を使わなくて大丈夫です。安価なものでもしっかりと機能していれば、マナーに関わることもありません。基本的に色のついた派手なものを持たないように気をつけて、上記のポイントさえ抑えておけば完璧ですので、出かける前にチェックすればいいでしょう。